2009年12月5日土曜日

茶会


 先日、東京煎茶倶楽部主催による茶会に出席させていただく機会をいただきました。 場所は浅草、普段は非公開で拝見出来ない金龍山浅草寺伝法院にて行なわれました。伝法院の中には独立して天佑庵、大書院、新書院がありますが、それぞれ抹茶、煎茶・啜茶、玉露席が設けられていました。私はその中の煎茶をいただきました。




 お手前は淀みなく進み、味は主人の気遣い、心遣いがそのまま出ており、また、暗い室内から望むきらきらと輝く廻遊式庭園の緑に一層引き立てられ、とても素晴しいものでした。お陰様で、ゆったりとした時間と空間を一日堪能させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿