2009年11月27日金曜日

「大改造!!劇的ビフォーアフター」に出演します。


デレビ朝日系列で毎週日曜日に放送してます
「大改造!!劇的ビフォーアフター」という番組があります。
建築的な問題を抱える一般の方のお宅を実際にリフォームして問題を解決するという番組なのですが、これに出演いたします。

1階7坪、2階7坪の木造狭小住宅が今回の舞台です。今月中旬に引渡しました。
お施主さんにも大変喜んでいただき、今はほっとしているところです。

放送は11月29日(日)、19:58からです。(その日はボクシングの内藤、亀田戦なのですが)
テレビは初めてのため大恥、大汗をかきながらやっとの思いで最後の収録を終えました。

お時間ありましたらご覧ください。
是非、感想などお聞かせください。

6 件のコメント:

  1. 毎週ビフォーアフターを見ています。
    あの多くの物が本当に収納出来るのかと思いながら見ていました。
    デットスペースとはあんなにもあるものなんですね~。
    今回は予算が限られている中での改築、楽しく見ました。

    (名古屋より)

    返信削除
  2. 大谷様

    こんばんわ。
    テレビを見てブログを拝見いたしました。
    現在、妻と義理のお母さんと暮らしております。
    毎週本日の番組を見ておりますが大谷様が今まで一番気に入りました。リフォームを現在考えておりますがお願いしたい建築士の方の候補になりました。リフォームはまだ先ですがその際にはご相談よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。これからも素敵なお家を作ってください。

    中河原裕治
    以上

    返信削除
  3. 初めまして、DTSGと申します。
    「大改造!!劇的ビフォーアフター」見ました。
    すごく良かったです。800万円であのクオリティは圧巻でした!
    これからもご活躍期待しております。

    返信削除
  4. 中河原様
    コメントありがとうございました。
    「お願いしたい建築士の候補」にあげていただき恐縮です。
    建築を考える際はその「考え方」が最も重要に思います。
    その時が参りましたら是非お声掛けください。
    今後共、よろしくお願い申し上げます。

    DTSG様
    コメントありがとうございました。
    予算、スケジュール等厳しい中、なんとかやりきることができました。
    お施主さんにも喜んでいただき、お褒めの言葉をいただいたときはその苦労も消し飛んでしまいます。
    今後共、よろしくお願い申し上げます。

    匿名様
    コメントありがとうございました。
    狭小住宅ではいかに空間の機能を兼ねるか、そして、デッドスペースをいかに生きたスペースとして活用するかだと思います。
    今後共、よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  5. 大谷様

    初めまして、横浜在住のSと申します。
    大変楽しく番組を拝見致しました。
    限られた低予算での、デッドスペースの考え方や天井ロフトの取り込み方、玄関からの視線回避方法など、今までにない新鮮な感じで、参考にしたいと思います。
    話が進みそうならば、是非ご相談させて下さい。

    返信削除
  6. 横浜のS様

    コメントありがとうございました。

    楽しんでいただけたようでこちらもうれしいです。

    厳しい条件ではありましたが、最適解が示せたのではないかと自負しております。建築には一般解はありません。条件は個々に違うものでありますので、それに応じて個々に対応しなければなりません。それが我々設計者に課せられた使命だと思ってます。

    仕事をさせていただく場所は特に限定しておりませんので、お話が進みましたら是非、お声掛けください。

    今後共、よろしくお願いいたします。

    返信削除