2016年7月1日金曜日

合氣道の達人は整体の達人

ラグビーの練習でパスをもらおうとしたところ、そのパスのボールが左顔面を直撃し、ものが噛めないほど顎にダメージを受け、噛み合わせもおかしくなってしまった。

顎関節の捻挫か。

こんなことで情けない。

その翌日、合氣道道場の座禅会に参加し、先生にその顛末をお話ししたところ、ほっといたら顔曲がっちゃうから、座禅終わったら診てあげます。ちょっと痛いけどねとの事。

合氣道は整体でもある。

じゃあ、仰向けになって寝てください。
痛い顎をグリグリやるのかなぁと思っていたところ、じゃあスイッチ入れてくからねと言いつつ、なんと顎から一番遠い右足親指の関節を捻りあげ出した。あまりの痛さにヨダレを垂らし、涙を流しながらもそれに耐え、整体は右半身を一通り絞り上げ、一番の患部を一切触らず終了した。

これで放っておけば治りますからと。

整体から半日が過ぎたところだが、ほぼ痛みはなく、噛み合わせの違和感もなくなった。
浦上 豊先生は合氣道の達人にして整体の達人でもある。

合氣道浦上道場

0 件のコメント:

コメントを投稿